福岡よかとこ.COMテーマ『神社・仏閣』
福岡市南区
古墳の中に彫られた観音像「穴観音興宗寺」
穴観音興宗寺
古墳の中に彫られた観音像「穴観音興宗寺」
福岡市南区の寺塚地区にある興宗寺は「穴観音」と呼ばれる"古墳の石室に彫られた3体の仏像"で有名なお寺。 その昔、黒田長政公が福岡城を築城する際に、この地域の百塚古墳群の石を多く利用したことから、その霊を 供養するためにこの古墳が残されたと言われています。石段を登った先にある観音堂の中は何とも神妙な雰囲気 で、日頃から熱心にお参りされる方も少なくないんだとか!

| 見学時間 | 参拝自由 | 駐車場 | 有り(無料) |
| 料 金 | --- | お問い合わせ | TEL:092-541-2348 |
| 休業日 | --- | H P | --- |
| 住 所 | 福岡市南区寺塚2-22-11 | ||
古墳の石室に彫られた世にも珍しい3体の仏像"穴観音"と忠臣蔵で有名な赤穂浪士のお墓が見所です!

- ←福岡市南区の寺塚地区にある興宗寺(こうしゅうじ)は「穴観音(あなかんのん)」と呼ばれる"古墳(こふん)の石室に彫(ほ)られた3体の仏像(ぶつぞう)"で有名なお寺。その昔、黒田長政(くろだながまさ)公が福岡城を築城(ちくじょう)する際(さい)に、この地域の百塚古墳群(ひゃくづかこふんぐん)の石を多く利用したことから、その霊(れい)を供養(くよう)するためにこの古墳が残されたと言われています。石段を登った先にある観音堂の中は何とも神妙(しんみょう)な雰囲気(ふんいき)で、日頃から熱心にお参りされる方も少なくないんだとか。
- →また、境内(けいだい)の奥(おく)には、忠臣蔵(ちゅうしんぐら)で知られるあの赤穂四十七士(あこうしじゅうしちし)のお墓(昭和10年に東京の泉岳寺[せんがくじ]のものを完全再現)もあり、毎年討(う)ち入りの日(12月14日)になると、福岡義士会による義士祭(ぎしさい)が行われ、無念の死を遂(と)げた四十七士たちの冥福(めいふく)が祈られています。

- 「もーもーらんど油山牧場」もーもーらんどは、もー最高!
- 「油山市民の森」大自然をまるごと遊ぼう!
- 「花畑園芸公園」身近なフルーツから珍しい草花まで!
- 「野間大池公園」都市空間のいこいの水辺
- 「野多目大池」さわやかな風が吹き抜ける








