福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com
福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com 福岡県商工会連合会 福岡よかとこ.com PR動画 ホーム歴史施設神社・仏閣体験施設・産業観光テーマパーク美術館・博物館・劇場自然公園祭り・イベントその他

ホーム > 神社・仏閣 > 筑後エリア > 朝倉市

福岡よかとこ.COMテーマ『神社・仏閣』

朝倉市杷木

国内最古の朝鮮鐘を見よ!円清寺

円清寺

国内最古の朝鮮鐘を見よ!円清寺

福岡藩初代藩主:黒田長政の父:如水に仕えた重臣:栗山備後利安が慶長9年(1604年)に、如水の冥福を祈る ために建立したお寺「円清寺」。美しく切りそろえられた石垣に囲まれた境内は想像以上にさわやかな印象で、 お寺に来たことを忘れてしまうほどです!そして、ここの見所は何と言っても国の重要文化財で黒田長政公が寄 贈したとされる国内最古の朝鮮鐘。その昔は雨乞いの道具としても用いられ、幾多の干ばつを救ったとか救わな いとか・・!

体験レポートはこちら 地図はコチラ
国内最古の朝鮮鐘を見よ!円清寺
営業時間 参拝自由 駐車場 なし
料 金 --- お問い合わせ TEL:0946-24-6758
(朝倉市観光協会)
休業日 --- H P ---
住 所 朝倉市杷木志波
※ポイントを移動するには、マウスでドラッグしたり、中心としたい地点をダブルクリックしてください。

一番の見所は国の重要文化財で黒田長政公が寄贈したとされる国内最古の朝鮮鐘!!

  • 国内最古の朝鮮鐘を見よ!円清寺
  • ←福岡藩初代藩主:黒田長政(くろだながまさ)の父:如水(じょすい)に仕えた重臣:栗山備後利安(くりやまびんごとしやす)が慶長9年(1604年)に、如水の冥福(めいふく)を祈るために建立(こんりゅう)したお寺「円清寺(えんせいじ)」。美しく切りそろえられた石垣(いしがき)に囲まれた境内(けいだい)は想像以上(そうぞういじょう)にさわやかな印象(いんしょう)で、お寺に来たことを忘れてしまうほどです!

  • →そして、ここの見所は何と言っても国の重要文化財で黒田長政公が寄贈(きぞう)したとされる国内最古の朝鮮鐘(ちょうせんがね)。その昔は、干(かん)ばつが続くとこの鐘を持ち出して筑後川につける風習があったそうで、これまでにも雨乞(あまご)いのために何度も筑後川に沈(しず)められたんだとか。 取材当日は鐘そのものが太宰府市の九州国立博物館に貸し出されていたため、直接の撮影(さつえい)は叶(かな)いませんでしたが、身近なところに、そんなお宝級の代物(しろもの)があるというのも逆に凄(すご)いことですよね(笑)
  • 国内最古の朝鮮鐘を見よ!円清寺

ページトップへ戻る