福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com
福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com 福岡県商工会連合会 福岡よかとこ.com PR動画 ホーム歴史施設神社・仏閣体験施設・産業観光テーマパーク美術館・博物館・劇場自然公園祭り・イベントその他

ホーム > 神社・仏閣 > 筑後エリア > 朝倉郡

福岡よかとこ.COMテーマ『神社・仏閣』

朝倉郡筑前町

あったかすぎるぜ!筑前町

筑前町 二宝満宮

あったかすぎるぜ!筑前町

朝倉郡筑前町にある「二宝満宮」は太宰府市の竈門神社に縁のあるお宮で、お祀りしている神様も同じく玉依姫 命(第1代神武天皇の生母)という名の女神様。建立されたのは1665年と、その歴史も優に300年を超えています。 こちらには他所では滅多にお目にかかれない貴重な絵馬もあり、その由緒の深みを物語っています!

体験レポートはこちら 地図はコチラ
あったかすぎるぜ!筑前町
営業時間 参拝自由 駐車場 なし
料 金 --- お問い合わせ TEL:092-926-8109
休業日 --- H P ---
住 所 朝倉郡筑前町二242-17 (有)ハーテック
※ポイントを移動するには、マウスでドラッグしたり、中心としたい地点をダブルクリックしてください。

みどころ紹介

  • あったかすぎるぜ!筑前町
  • 300年の歴史を誇る二宝満宮の本殿。
    御神酒を頂いてほろ良い気分(笑)
  • あったかすぎるぜ!筑前町
  • 地元にお住まいの宮総代:八尋俊明
    さん。地域への熱い思いが伝わってきました。

こちらには他所では滅多にお目にかかれない貴重な絵馬もあり、その由緒の深みを物語っています。

  • あったかすぎるぜ!筑前町
  • ←やってきましたのは、国道386号線は山家道交差点から徒歩5分程度のところにある、朝倉郡筑前町二(ふた)の「宝満宮(ほうまんぐう)」。 ちなみにお邪魔したのは元旦。そんな歴史深き地域の氏神様(うじがみさま)をお祀(まつ)りしている宝満宮からのぞく初日の出も最高ですよ!レポーターはお恥ずかしながら人生初目撃。文字通り「初」日の出を体験しちゃいました。

  • →こちらは太宰府市の竈門神社(かまどじんじゃ)に縁(ゆかり)のあるお宮で、お祭りしている神様も同じく玉依姫命(たまよりひめのみこと:第1代神武天皇の生母)という名の女神様。 建立されたのは1665年と、その歴史も優に300年を超えています。こちらには他所では滅多にお目にかかれない貴重な絵馬もあり、その由緒(ゆいしょ)の深みを物語っています。 お宮のあるこの二(ふた)という地域は、現在の筑前町として合併する以前は朝倉郡の夜須町に属していて、そこには一説によると邪馬台国があったと言われています。未だ諸説があるようですが、ここにはただならぬ歴史が眠っていそうでワクワクしてしまいますね。
  • あったかすぎるぜ!筑前町

  • あったかすぎるぜ!筑前町
  • ←地域の方々も早朝からお集まりで、たき火を囲む和やかムードの中、御神酒(おみき)やスルメなどの縁起物(えんぎもの)を振る舞って頂いて、新年早々ほろ酔い気分で楽しい時間を過ごさせて頂きました。 決して大きなお宮ではないですが、地域の方々の温かい心を直接感じられる独特の良さがありましたよ〜。

ページトップへ戻る