福岡よかとこ.COMテーマ『自然・公園』
福岡市東区
開放感を味わえ!みなと100年公園
みなと100年公園
開放感を味わえ!みなと100年公園
九州の世界への玄関口:博多港の開港100周年を記念してつくられた「みなと100年公園」。こちらは博多湾 はもちろん、箱崎ふ頭と香椎パークポートを結ぶ香椎かもめ大橋を一望できる臨海公園として、また、地域のい こいの場として親しまれ、12ヘクタールという広大な空間を生かした園内では、ピクニックはもちろん、犬を 連れてのさんぽやジョギング、遊具でたわむれたりと、大人から子どもまで楽しめる多目的なスペースとして日 頃たくさんの方に利用されています!

| 営業時間 | 入園自由 | 駐車場 | あり(無料:63台) |
| 料 金 | --- | お問い合わせ | TEL:092-282-7113 (港湾局総務部 管理課) |
| 休業日 | --- | H P | --- |
| 住 所 | 福岡市東区香椎浜3 | ||
ピクニックやさんぽなど大人から子どもまで楽しめる多目的なスペースとして日頃たくさんの方に利用されています!

- ←九州の世界への玄関口:博多港(はかたこう)。その開港(かいこう)100周年を記念してつくられた「みなと100年公園」。博多湾(はかたわん)はもちろん、箱崎ふ頭(はこざきふとう)と香椎(かしい)パークポートを結ぶ「香椎かもめ大橋」を一望(いちぼう)できる臨海公園(りんかいこうえん)として、また、地域のいこいの場として親しまれています。
- →こちらは敷地面積(しきちめんせき)12ヘクタールという広大な空間を生かした緑の楽園で、ピクニックはもちろん、犬を連れて遊歩道(ゆうほどう)をさんぽしたり、潮風(しおかぜ)に吹(ふ)かれながらジョギングしたり、遊具(ゆうぐ)でたわむれたりと、大人から子どもまで楽しめる多目的なスペースとして、日頃たくさんの方に利用されている充実(じゅうじつ)スポット。 特に、周囲にさえぎるものがない開放感(かいほうかん)がすばらしく、まさに都会のオアシスといったところ。みなさんも、この心が洗われるような、ステキな空間をぜひ堪能(たんのう)してみてください!

- 「かしいかえん」そうだ、かしいかえんへ行こう!
- 「海の中道海浜公園」自然と海の融合体「海の中道海浜公園」
- 「マリンワールド海の中道」海洋生物の楽園「マリンワールド海の中道」
- 「筥崎宮」日本三大八幡宮のひとつ「筥崎宮」
- 「香椎宮」その歴史や実に1800年!香椎宮
- 「名島城跡(名島神社)」九州監察の中心:名島城跡
- 「臨海リサイクルプラザ」環境を大切に!「臨海リサイクルプラザ」
- 「放生会(筥崎宮)」博多三大祭りのひとつ「筥崎宮・放生会」








