福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com
福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com 福岡県商工会連合会 福岡よかとこ.com PR動画 ホーム歴史施設神社・仏閣体験施設・産業観光テーマパーク美術館・博物館・劇場自然公園祭り・イベントその他

ホーム > 美術館・博物館・劇場 > 北九州エリア > 北九州市八幡東区

福岡よかとこ.COMテーマ『美術館・博物館・劇場』

北九州市八幡東区

西日本最大級の人気博物館「いのちのたび博物館」

いのちのたび博物館

西日本最大級の人気博物館「いのちのたび博物館」

北九州市は八幡東区、スペースワールドのすぐお隣にある「いのちのたび博物館」。こちらは北九州の自然史と 歴史を中心に、世界最大の標本や珍しい化石など、世界各地から魅力溢れる展示品が結集した西日本最大級のエ ンターテイメント性抜群な施設!こちらの目玉は全長35mという世界最大級のセイスモサウルスの全身骨格は 間違いなく見る者を圧倒します。地球誕生から現在に至るまでの様々な生き物や自然の歴史を知ることができる 充実のスポットになっています!

体験レポートはこちら 地図はコチラ
西日本最大級の人気博物館「いのちのたび博物館」
営業時間 9:00〜17:00(入館〜16:30) 駐車場 あり(有料:300台)
料 金 入館料:大人 500円
高校生以上の学生 300円、小中学生 200円
お問い合わせ TEL:093-681-1011
休業日 年末年始、毎年6月末頃(害虫駆除) H P ページへ移動
住 所 北九州市八幡東区東田2-4-1
※ポイントを移動するには、マウスでドラッグしたり、中心としたい地点をダブルクリックしてください。

全長35mという世界最大級のセイスモサウルスの全身骨格(レプリカ)は間違いな見る者を圧倒します!

  • 西日本最大級の人気博物館「いのちのたび博物館」
  • スペースワールドのすぐお隣にある「いのちのたび博物館」は、北九州の自然史と歴史を中心に、世界最大の標本や珍しい化石など、世界各地から魅力溢れる展示品が結集した西日本最大級のエンターテイメント性抜群な施設です!スペースワールドで思いっきり先端アトラクションを楽しんだ後は、昔に目を向けて歴史情緒を味わうのもいいですよね。

  • →こちらの博物館の目玉はなんと言っても自然史ゾーンの「アースモール」全長35mという世界最大級のセイスモサウルスの全身骨格(レプリカ)は間違いなく見る者を圧倒します。レポーターもポカーンとなってしまいました。見渡さないと視界に収まらないんですよ! これだけじゃありません。ティラノサウルスやトリケラトプス、プテラノドンなど人気の恐竜の骨格標本もズラリ。地球誕生から現在に至るまでの様々な生き物や自然の歴史を知ることができる巨大なコーナーになっています。
  • 西日本最大級の人気博物館「いのちのたび博物館」

  • 西日本最大級の人気博物館「いのちのたび博物館」
  • 続いて「エンバイラマ館」。こちらは暗闇の中、スロープをのぼっていくと、ジュラシックパークさながらに動く大迫力の恐竜ロボットたちが待っています。これが結構コワイ!そこでは恐竜の繁栄から絶滅までの歴史を恐竜の動きで感じ取ることが出来ます。最後はちょっとしんみり気分。 しかし、これだけの巨大な展示施設も珍しいんじゃないでしょうか。全部見て回るだけでも一苦労ですね(笑)館内には本物の化石や土器片などを実際に手に触れたり体験できるハンズオンコーナーもあり、ただの博物館で終わらない凄みを感じさせてくれます。

  • →また、歴史ゾーンでは明治から昭和の戦前期の北九州に多く見られた農家の母屋の一部を再現したものや、昭和25年に八幡製鉄所が建設した中原住宅をモデルに、昭和30年代の社宅の生活を再現したものなど、北九州の生活の歴史をありのままに知ることの出来る趣深いコーナーになっています。ここでは映像や音響で当時の暮らしを五感をフルに使って体感することができるんですよ〜。凄いですね! これだけ中身の濃い凝縮された博物館というのは前代未聞です。西日本最大級というのは伊達じゃありませんね〜。壮大なスケールで楽しく学べるここ「いのちのたび博物館」は知的なスポットとして要注目ですよ!
  • 西日本最大級の人気博物館「いのちのたび博物館」

ページトップへ戻る