福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com
福岡のよかとこ・うまかもん情報を発信する福岡よかとこ.com 福岡県商工会連合会 福岡よかとこ.com PR動画 ホーム歴史施設神社・仏閣体験施設・産業観光テーマパーク美術館・博物館・劇場自然公園祭り・イベントその他

ホーム > 祭り・イベント > 筑後エリア > 朝倉郡

福岡よかとこ.COMテーマ『祭り・イベント』

朝倉郡筑前町

筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」

ど〜んとかがし祭り

筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」

朝倉郡は旧三輪町の"どんと祭り"と旧夜須町の"かがし祭り"がひとつになった一大イベント、筑前町の 「ど〜んとかがし祭り」。こちらの催しは町役場のそばを流れる曽根田川流域の田園風景に囲まれた 安の里公園を会場に、毎年11月の第1土・日曜日に開催され、いつもたくさんの人出でにぎわう 町一番のイベント。豊かな自然に囲まれた公園の周りには100万本規模のコスモスが咲き乱れる美しい 景観が広がり、お祭りの雰囲気をいっそう盛り立ててくれます!

体験レポートはこちら 地図はコチラ
筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」
開催期間 毎年11月第1土・日曜日 駐車場 あり(無料)
料 金 --- お問い合わせ TEL:0946-42-6601
(筑前町企画政策課)
休業日 --- H P ---
住 所 朝倉郡筑前町篠隈
※ポイントを移動するには、マウスでドラッグしたり、中心としたい地点をダブルクリックしてください。

みどころ紹介

  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」跡
  • 筑前町商工会会長の上田耕作さんに
    筑前町を熱く語っていただきました!
  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」跡
  • どんと祭りとかがし祭りがひとつになった
    「ど〜んとかがし祭り」にやってきました!

  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」跡
  • 本祭の前日から会場は黒山のひとだかり。
    「前夜祭」をご紹介!
  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」跡
  • 会場の至るところでイベントが目白押し!
    「本祭」をご紹介!

  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」跡
  • コメントを頂いた町長:手柴豊次さんと
    副町長の原田裕子さん。お世話になりました!

前夜祭と本祭で夢の二日間があなたを待っています。遊びきれないほどのイベントが目白押しですよ!

  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」
  • ←朝倉郡は旧三輪(みわ)町の"どんと祭り"と旧夜須(やす)町の"かがし祭り"がひとつになった一大イベント、筑前町の「ど〜んとかがし祭り」。こちらの催(もよお)しは町役場のそばを流れる曽根田川(そねだがわ)流域の田園風景(でんえんふうけい)に囲まれた安(やす)の里公園を会場に、毎年11月の第1土・日曜日に開催(かいさい)され、いつもたくさんの人出でにぎわう町一番のイベント。

  • →豊かな自然に囲まれた公園の周りには100万本規模(きぼ)のコスモスが咲(さ)き乱(みだ)れる美しい景観(けいかん)が広がり、お祭りの雰囲気(ふんいき)をいっそう盛(も)り立ててくれます。本祭前日(土曜日)の前夜祭では、"火の祭典(さいてん)"と題(だい)したステージイベントで民俗楽器などの演奏(えんそう)が披露(ひろう)されるほか、豊穣鍋(ほうじょうなべ:豚汁)が無料でふるまわれるなど大盤振(おおばんぶ)る舞(ま)い。
  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」

  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」
  • ←最後は、ろうそくの火で幻想的にライトアップされたコスモス畑のそばから、夜空を鮮(あざ)やかに彩(いろど)る花火が打ち上げられます。中身の濃(こ)い前夜祭ですが、初日で満足してはいけません。充実(じゅうじつ)の本祭は夕方行われる前夜祭とはうって変わって午前中からのスタートなんですが、その規模が桁違(けたちが)い!

  • →なんと会場のいたるところでイベントが同時開催(どうじかいさい)。ダンスやヒーローショーを見られるメインステージはもちろん、農作業風景を体験(たいけん)できるファーマーズマーケット、無料で工作を楽しめるクラフト工房、消防団の協力によるポンプ放水体験など、1日では遊びきれないほどプログラムが目白押しです!この夢の二日間、参加しない手はありませんよ!
  • 筑前町の夢の一大イベント「ど〜んとかがし祭り」

ページトップへ戻る